最近遊んだゲーム

ここ2年くらいで遊んだゲーム。もう少し前に遊んだものでも特に面白かったやつも記載。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

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今まで遊んだゲームの中で間違いなくベストの作品。物理エンジンが組み込まれているので、物体をくっつけて飛行機を作ったりすることができる。敵を倒して武器とくっつけることで強化できるシステムも面白い。

スプラトゥーン3

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麻薬。 スプラトゥーンをやりすぎてしまうと心が壊れてしまうので、適度に1人用RPGもやると良いと思う。 今年はガチエリアでXP2600に到達することができて良かった。 自分が原因で負けることより、味方が原因で負けることのほうが多いので自責思考ができる人向け。

Factorio

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工場系ゲームの王様。 試行錯誤しながらラインを作ったり壊したりして、徐々に複雑な製品を作るのが楽しい。 Space Ageという大型DLCが発売されたが、わかりにくいしUIも良くないし、そこだけ微妙だった。

Satisfactory

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3D版のfactorioという感じだが、グラフィックやシステム面でfactorioと差別化されている。 車や列車を自動運転させたり、アイテムをワープさせたりできてfactorioよりも自由度が高いように感じる。

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今まで遊んだゲームの中で最もストーリーが良かった。 オンラインで協力プレイをすることができ、モンハン4Gのような魔境になっている。 本家スマホゲーのグラブルをやったことがなかったが楽しめた。

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット

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今までのポケモンの中でストーリーが一番おもしろかった。オープンワールドで自由にジムにチャレンジできることにはなっているが、実際はレベルの理由で順番が強制されるので自由度は低い。DLCもプレイしたが、ストーリーはつまらない。過去作で登場したポケモンを捕まえたいなどの理由がなければやらなくていいと思う。

Vampire Survivors

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Epic storeで無料配布されたのでダウンロードした。 キャラを強化しながら、30分間生き残るゲーム。操作は移動だけで簡単。見た目からして舐めていたが、やってみると爽快感があってとても楽しい。武器の強化やキャラ解放などのやり込み要素も多いくて良い。

Thronefall

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タワーディフェンスゲーム。UIはボタンのみでとてもやりやすく、自機を操作でき爽快感もある。 飛行機の中でやるためにSwitchで買ったが、とくに処理落ちもなくプレイできていい感じ。

Minecraft

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数年に一度やりたくなるゲーム。小学生の頃は狂ったようにプレイしてた。 今回はトライアルチャンバーが追加されたので遊んだ。エリトラを入手するまでが大変で、エンドで船を探すのがつらすぎるのでそこだけ改善してほしい。 modも豊富で色んな楽しみ方ができるのも良い。

RimWorld

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コロニー経営シミュレーションゲーム。遠征して他の国と戦ったり、貿易したりできる。 ロケットを飛ばして、宇宙に脱出するのが目標。楽しすぎて時間が吸われる。 コロニーを複数個設置できないことと操作が忙しすぎて疲れるのがマイナスポイント。

ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~

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ライザのアトリエ3と迷っていたが、ライザは過去作も遊ばないと楽しめないというレビューが多かったのでソフィー2にした。ストーリーはそんなに面白くはないが、武器やアイテムの合成が楽しくて、先頭もターン制なのにインタラクティブな感じで良かった。

Tales of ARISE

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アクションRPGのTalesシリーズの最新作。ストーリと戦闘がとても面白い。難易度ハードとノーマルの差が大きすぎるので中間の難易度がほしい。

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

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ドラクエ3ドラクエシリーズで最も人気な作品のタイトル。 秋に新幹線に乗ることが多かったので、おもに移動中にプレイした。 音楽やキャラクターはもちろん、レトロ感のあるグラフィックが良かった。 レベル上げが大変でストーリークリア後に飽きてしまった。

Europa Universalis IV

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中世ヨーロッパのシミュレーションゲーム。これ系のゲームはUIが複雑でなれるまでがめちゃくちゃつらい。 同盟を組んだり、戦争をしかけたりできるが、AIの難易度がうまく調整されていてとても楽しかった。 しばらく遊んでないと、途中のセーブデータで何やってたか忘れて飽きる。

ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン

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途中で詰んでストーリーが進められなくなった。Steamさん、お金返してください。詰まなかったら楽しく遊べてたのになあ。

PalWorld

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ポケモンのIPをパクってARKとくっつけたようなゲーム。性格の厳選でやりこみ要素があるらしいが、そこまでは遊ばなかった。世界ランク的なのを上げるために同じポケモンを何度も捕まえないといけないのが面倒くさすぎた。